新着情報

NEWS

  • イベント
  • 2023.08.01

福山城築城記念イベント「カツナリ・デ・ナイト」オープニングイベント開催!

次の100年に向けて福山城の魅力を発信!築城401年を彩る「カツナリ・デ・ナイト」

1622年8月28日に福山藩初代藩主・水野勝成が福山城を築城し、幕府に福山城完成を報告しとされています。2022年には築城400年を迎え、様々なイベントが開催されました。
築城400年の盛り上がりを築城401年(2023年)にも繋げ、福山城の魅力をさらに多くの人に知ってもらうために企画した、新プロジェクト「カツナリ・デ・ナイト ~福山城魅力創出イベント~」の開催が決定しました!

 

8月28日は築城記念日!
今年は8月26日(土)に「カツナリ・デ・ナイト」オープニングイベントを開催!

今年は福山城築城記念イベントとして8月26日(土)に福山城天守前広場で「カツナリ・デ・ナイト」オープニングイベントを開催します!
イベントの概要は次のとおりです。
 
願いを込めた灯りを空に!「ほしぞらランタン」

家族の健康やこれからの未来に願いを込めて、「ほしぞらランタン」を開催。

ランタンについた短冊に願いや祈りを書いてあかりを灯したら、みんなでカウントダウンをしたのちに一斉にリリース! 温かなオレンジ色のあかりが灯った無数のランタンを空に放つ、幻想的な光景が福山城を彩ります。

【参加費】
 1500円(LEDランタン・ひも・短冊・町人町マルシェで使える500円チケット付)

【販売時間】
 17時から先着順販売にて引き換えチケットをお渡しします。
 ランタンのお渡しは18:30~19:30までにお越しください。

※リリース後のランタンに関しては安全上回収をさせていただきます。

 

野点傘の下で福山グルメを味わう「町人町マルシェ」

天守前広場の一角に1620年代の町人町の賑わいを再現した 「町人町マルシェ」がオープンします。

キッチンカーで福山の美味しいグルメや話題の味を提供。
「カツナリ・デ・ナイト」のオリジナルメニューも登場します。
赤い野点傘が作り出す日陰の下で、福山城を眺めながら美味しいグルメに舌鼓みを打ちませんか?
お子さまも楽しめる縁日のお店も登場予定です。

【町人町マルシェ実施時間】
8月26日(土曜日)15時00分から21時00分 ※荒天の場合は中止

 

和の調べを楽しむ「福山伝統ステージ」

暑さが落ち着く夕方頃から、司会に森本久美子さんを迎え、福山城401年を祝う伝統芸能のステージを開催。地元で活躍する琴奏者や太鼓団体、大島能楽堂による演舞などがステージを盛り上げます!

【ステージスケジュール】 
 17:30~ ばらキッズ(MK☆DANCE)  
 18:10~ 福山文化連盟邦楽部  
 18:50~ 備後しんいち 鬼炎太鼓  
 19:30~ 喜多流大島能楽堂 
 ※時間は変更の場合がございます。

 

今後もイベントも盛りだくさん!詳細は「カツナリ・デ・ナイト」公式サイトへ

昨年福山城400年を迎えた福山城 401年目の今年も福山城を盛り上げる催し物を予定しております!
福山城や福山城のイベントに関する情報は、「カツナリ・デ・ナイト~福山城魅力創出イベント~」公式アカウントで随時発信しますので、ぜひチェック、フォローをお願いします。

【概要】
 福山城|カツナリ・デ・ナイト

【期間】
 2023年8月~2024年2月

【公式アカウント情報】

 〇note 
 〇Instagram 
 〇twitter